年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

10日目以降

6. テストを無事通過と思ったら、案の定、難しく・・・
 (1)日常生活、「交通」編
   タイでタクシーに乗って行先を告げるとき、名の通った行先は理解してくれます。
   しかし、それ以外や、所謂「ツクツク」の場合、運ちゃんは理解してくれません。
   あるいは、道角で、人に道順や、行き方を尋ねるときには、タイ語が必要に思う時が多いです。
   そのような時のための基本的な聞き方、答え方を勉強します。
   このころには、学んだ語数や基本文が増えてますから、受け答えのやり取りが長くなってきます。
   ちょっと、しんどいです。

7. 授業内容から離れて
 (1)クラスは7人で6か国の方々です。
   日本人は私のクラスには、私しかいません。
   英語を話す人たちばかりです(私のように下手な人は僅か)。
   この雰囲気は、KLのBritishCouncilで経験済みですが、やはり好きです。

 (2)学校の前庭の木々があって、私がここを気に入った理由の一つです。
   とくに、タマリンドの木が好きです。ここのも老木のようで、空に向かって大きく枝と葉を広げていて
   その幹からなんとも言えない雰囲気を感じます。

 (3)学校は、8時始まりで、午前中4時間(間に休憩)です。
   ロールプレイが多いからか、あっという間に過ぎます。
   しかし、終わり間際には、頭が錆びついて限界に近づいてしまします。
   歳には勝てません。
   せめて、帰り際の木々を眺めて、和みます。

 (4)行き帰りの交通事情
   私は、BTS(高架鉄道)を使います。
   そのために、駅近の宿にしたのです。
   都度の切符だと決行します。
   1か月パスを買ったので割安(3,000円弱)です。

 (5)学校の近くには、タイのサラリーマン・ウーマンが利用する食堂があります。
   1食150円~200円程度で昼食を済ませられます。
   しかし、これを朝昼晩3食・毎日だとさすがに飽きが来ます。
   いくつか、リーズナブルな場所を見つけていこうと思っています。

  →レスポンスが悪くなったので都築は次回に・・・
[PR]
by somtamlike | 2013-09-06 21:08