年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

3回目の日曜日

今朝早くオリンピック(2020)の東京開催が決まりました。

今日は、「時」関連の言い方答え方の復讐です。
今日・昨日・明日、今月、先月、今年、来年など。
週(日曜日から土曜日)・今週・来週など。
また、「後、何か月・・・」、「もう、何か月・・・」など。
「一年の半分」の「半分」は前に習っていて、忘れていたので、またその時の復讐。
学校で授業が進むとともに、前の学習事項は優しくなる分と、それが多くなること
で忘れることも多くなって来ています。
私のタイ語のスキルが、3か月先に、どんな状況になっているのか・・・?。

<ひとやすみして・・・>
この前、学校のエレベータで校長先生と一緒(二人きり)になりました。
先生は、タイ語で、「名前は何というか?」とか「タイは好きですか?」とか聞いてこられました
ので、タイ語で(下手ですが)答えました。
先生は、女の方で、お年は中ごろを過ぎた頃のようにお見受けします。
私に話されたタイ語は素晴らしく美しく聞き取りやすいものでした。
服装、立ち居振る舞いなどにも気を配られているようにお見受けしました。
この学校では、サンダル履き、半ズボンは禁止です。
教室での飲食も禁止です。
飲食は、流し・冷蔵庫のある部屋(食堂?)か、コーヒ・ウォーターサーバーのあるロビー(食べ物はダメ)
です。
私はこういったっ雰囲気が好きです。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-08 10:44