年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

5日目 6日目

昨日は、プログをお休みしました。
モジュール1を復習するの時間に当てました。

さて、5日目(昨日)は、 
 手紙に関する言い方
 服や靴を脱ぐ、着る(履く)
 幾つ買う・欲しい、とか、幾らでも良い
 友達や客が家を訪れた際、迎えるときの定番の言い方
とかの言い方を勉強しました。
ほとんど、モジュール1でさらっと習ったものですが、繰り返して貰うことで
よく分かります。

6日目(今日は)、
 電話を掛ける・電話が掛かってくる、などの言い方
 電話の応対例
 仮定法の疑問文(もし・・・なら、どうしますか?)
 仮定法の問い掛けへの返事(もし・・・なら、・・・する)
などを勉強しました。

家に帰って、今日の復習と、モジュール1の復習をしました。
今日の復習は、復習はすぐ済みました。
モジュール1は13日目の復習で、当時は、学習項目が多かったので
半分あきらめていた所です。
実は、モジュール2に入って、今まで、ほとんど、13日目とその前後に
習っているところを復習しているのです。
また、この13日目は、金曜日に当たります。
こうしてみると、実にうまく考えて、カリキュラムされているように思います。

明日は、金曜日、週末を控えて、学習項目が多くなるのでは、と思っています。
来週は、10日目を迎えるので、テストがあるでしょう・・・。

今日はこれくらいで・・・。

P.S.
 休憩時間に、偶然、日本の女性の内、年長の方が話しているのを聞きました
が、実に上手にタイ語を話していました。
タイ語の国家試験には、まだまだなんでしょうが、頑張っているようです。
この学校には、国家試験対策のクラスもあるように思いますが(正確ではありません)。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-26 17:18