人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

7日目(モジュール2)

今日は金曜日です。
授業と行き帰りで約5時間、宿題と復習時間を入れると1日の内
そこそこタイ語の勉強に費やしています。
木曜日くらいになると、何となく「しんどいなぁ」という感じになります。

今日の授業は、多岐に渡りました。
 ・タイの住所表示(言い換えれば、地方行政の単位)
  日本で言う所の、県・市・町・番地と行った所でしょうか
 ・「何処から来たのか」と言う言い方
 ・「~毎、夫々の~」と言った言い方
 ・「~もあれば、~出ないものもある」の言い方
 ・「どこそこに、何回行ったのか」の言い方
 ・「初めて言ってから、どれくらいになるのか」の言い方
等々、沢山ならいました。

思い返せば、モジュール1の13日目が、金曜日で沢山習ってるのです。
多くの内容に圧倒されて、躓きかけたことを思い出します。
今回は、モジュール1で習ったことの延長上にあるので、比較的楽だし、
前回の経験もあるので、乗り切れるかな・・・。

さて、クラスの一部に、モジュール1の内容を消化しきれていない方(複数)
が居て、授業の途中で、この質問によって、モジュール1の内容の復習に
戻るようなことがあります(モジュール1でやったこと自体を覚えていない)。
仕事をしながら授業を受けている方なので、同情はするのですが、度を超す
と、クラスが白けた感じになります。
今日は、疲れて、少し頭が居たかったので、このような事態になると、特に
つらかったですよ。

さて、テストが来週の水曜日にあります。
今回は、先生との会話によるテストのようです。
どうなることやら・・・
by somtamlike | 2013-09-27 21:46