人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

10日目 (モジュール2)

今日は、朝から青空が見える天気で、「良い天気やなぁ」と思っていて、
昼に学校が終わって外に出てみると、小雨で、おまけにあちこちに水溜り
ができています。
多分、授業・テスト中にかなりの降りだった様子です。
そう言えば、フィリピンから、ベトナム、カンボジアを通ってチェンマイに抜ける
予想の天気予報でした。
タイ番組のニュースでは、東の方で、水が出て、腰のあたりまで浸かっている
映像が流れています。
日本も台風シーズンなので、心配です。

さて、今日は、3時間かけて、復習しました。
復習は、先生が、復習すべき表現方法を口頭で説明(タイ語)した後、すべて、
会話形式で行います。
この復習で、クラス(6人)の修得程度が出ます。
私は、真ん中ぐらいのようです(懸命に学習しているのですが・・・)。

その後、いよいよテストです。
テストは別室に生徒二人が呼ばれて、先生を試験官に行われました。
二人に、テスト用紙が配られます。
用紙には、会話文が掛かれています。
質問と応答の対が幾つも書かれています。
よく見ると質問の文章がありません。
応答の分を見て、直ぐに、質問文を考え、相手の生徒に質問するのです。
質問が正しいとき、先生に促されて、相手の生徒が、応答分を読みます。
この質問・応答の言い方(発声・声調)も試験対象かもしれません。

随分と沢山の問題がありました。
最後の方は、何となく、集中度が低くなっていったように思います。
やっと終わって、教室に戻ると、次の2人と交代です。
今日櫃で待っている間は、筆記テストがありました。
これも、そこそこの量でした。

さて、終わって、学校を出たら、雨で、水らまりがあったと既に書きました。
朝は、天気が良かったので、学校の庭の木々、芝がきれいでした。
鳥のさえずりも聞こえます。
芝の上に、鳥がしきりに芝の中に餌を見つけているように見えます。
雀もいますし、それより二回りほど大ぶりの小鳥(黒い体に黄色い嘴)
が二羽ほど見えました。

今日は、テストだったので宿題は無し。
なので、両替屋をのぞいてみましたが、あまり良い料率ではなく、ガッカリ。

今日はこれくらいで・・・・・。
by somtamlike | 2013-10-02 20:35