人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

12日目

今日は、いつも通り、復習(1時間)。
9時から、今日勉強する事項が始まります。
今日の新しい単語は、約25程。
表現方法としては、
 1.もう、いくつ寝ると、お正月? のような言い方、答え方
 2.明日、雨は降る? のような言い方、答え方
 3.疑問文で、「・・・か、又は、そうでないか?」の表現で、便利な言い方
 4.「・・・すべき」と「・・・したい」の表現方法
です。

だいぶん慣れてきたので、授業そのものについていくのに問題が無くなっています。
先生は、すべてタイ語で話されるのですが、ゆっくりと、何回か繰り返して下さるので
ついていくことができます。
と、同時に、先生が話されている表現方法を通して、習った表現方法を、実際に
聞き取っていることになるので、私採って、非常に良い経験でもあります。

このような授業方法は、「即、実践」に向いているように思います。
私たちの中学・高校では、英語の授業を、すべて英語で、それも、「即、実践」を
狙ったカリキュラムではなかったと思うのですが、今の英語教育はどうなのでしょう。
長所・欠点は、いずれにもあると思うけれど、やはり、勉強しても「話す・聞く」が、
難しいようでは、困ると思います(私の時代の経験)。

今日は、このくらいで・・・

P.S.
私たちのクラスの次のモジュール1のクラスは2名(少ない)、日本とシンガポール
各1名だそうです。
私たちのように多人数より、2名の方が良いの、うらやましい・・・。
でも、多人数(今は6人)の良さもありますし・・・。
これくらいの差は、たいしたことが無い、が結論でしょう・・・(何を言いたいのか?)。
by somtamlike | 2013-10-04 23:18