年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

2日目

今まで同様、復習(1時間)です。
2時間目からの今日の授業のテーマは「市場で買い物」です(多分)。
いろんな果物や野菜のタイ語の呼び方を学びました(一部、モジュール1でも
勉強済み)。
今日の新しい単語やフレーズは約30程で、ほぼいつも通り。
文型は6つ程です。昨日同様、まったく新しい文型と言うより、今まで勉強した
文型に、新しい表現が加わった感じです。
これら表現方法は随分と実際の会話に近づいている感じです。
これをスラスラと口に出してしゃべることは、私には未だできません。
教えてもらったのを、声を出して言うだけで、所々で詰まったり、声調が変で
あったりといった具合です。
何回か言っている内に、少し滑らかに言えるようになります。

今日、朝、目を覚ますと、うっすらと青空と地平線近くが赤っぽい感じで、久しぶり
の良い天気のように思いました。
さすがに、陽が昇るころには、所々、雲がありましたが、概ね良い天気でした。
私には、日本の夏より湿度が低いように思えて、そう暑く感じません。
しかし、同じクラスのインドの人は「暑い」と言ってました。

天気が良いので、学校の庭で例の猫が芝の庭の側で歩いていました。
どうも3匹いるようです。
内の黒猫は、それより大きめのグレーに近い毛色の猫と一緒にいることが
多いみたいです。
もう1匹は、薄茶色の毛色で、1番大きいですが、1匹で他の2匹といっよの所
を見たことがありません。
バンコクには、猫や犬を目にすることが多いです。

今日はこの辺りで・・・
[PR]
by somtamlike | 2013-10-21 21:01