人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

2日目

今まで同様、復習(1時間)です。
2時間目からの今日の授業のテーマは「市場で買い物」です(多分)。
いろんな果物や野菜のタイ語の呼び方を学びました(一部、モジュール1でも
勉強済み)。
今日の新しい単語やフレーズは約30程で、ほぼいつも通り。
文型は6つ程です。昨日同様、まったく新しい文型と言うより、今まで勉強した
文型に、新しい表現が加わった感じです。
これら表現方法は随分と実際の会話に近づいている感じです。
これをスラスラと口に出してしゃべることは、私には未だできません。
教えてもらったのを、声を出して言うだけで、所々で詰まったり、声調が変で
あったりといった具合です。
何回か言っている内に、少し滑らかに言えるようになります。

今日、朝、目を覚ますと、うっすらと青空と地平線近くが赤っぽい感じで、久しぶり
の良い天気のように思いました。
さすがに、陽が昇るころには、所々、雲がありましたが、概ね良い天気でした。
私には、日本の夏より湿度が低いように思えて、そう暑く感じません。
しかし、同じクラスのインドの人は「暑い」と言ってました。

天気が良いので、学校の庭で例の猫が芝の庭の側で歩いていました。
どうも3匹いるようです。
内の黒猫は、それより大きめのグレーに近い毛色の猫と一緒にいることが
多いみたいです。
もう1匹は、薄茶色の毛色で、1番大きいですが、1匹で他の2匹といっよの所
を見たことがありません。
バンコクには、猫や犬を目にすることが多いです。

今日はこの辺りで・・・
by somtamlike | 2013-10-21 21:01