年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

4日目

1Hの復讐ののち、今日の授業テーマは、「ホン ノーン」です。
「ホン」は、部屋、「ノーン」は、寝るの意味です。
もうお分かりのように、日本語の「寝室」です。
以前にも書きましたが、「漢字熟語」の一つで、日本語を勉強する外国の人
にとっては、厄介なものの一つのように思います。
この点、タイ語は易しいと思います。

今日は単語、フレーズで40近くありました。
ベッド、ベッドカバー、タオルケット(のようなもの))、枕、枕カバー
洗濯する、物干しラック、洗濯ばさみ、洗濯機、洗剤、バケツ、箒、
その他。
今日も文型に目新しさはなく、基本を元に便利な表現を加えた発展形を
勉強しました。

最近、常行が以前より楽しくなっています。
モジュール2までは、どちらかと言うと、「NHKのニュース番組のアナウンサーが
使う言葉」と言ったらいいんでしょうか、人称の主語、文末の語、を踏まえた文章
で書いたり、言ったりしていました。
このクラスから、所謂話し言葉なのです。なので、楽しい。
先生の話す言葉はだんだん難しくなってますが、聞き取れる割合が多くなっている
ように思います。
テキストの例題の文章が、難しくなってきました。
多分、単語の数、文章の表現の幅が増えたからと思っています。
後残りの授業日数は、15日になりました。
後悔しないように、授業に出ようと思っています。

今日は、このくらいで・・・
[PR]
by somtamlike | 2013-10-24 20:39