年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

11日目

10日目(金)にテストがあって、土日を挟んだ月曜日です。
1H目の復習の時間は、土日の経験を話すことでした。
タイ語に慣れるための一環です。

さて、今日のテーマは、タイでのお仕事です。
タイは、北部、東北部(イサーンと呼ぶ)、バンコクのある中央部と
南部に大きく分けることができます。
北部は山が多く林業が、東北部は大きくは丘陵地域なので、酪農
とか、果樹など、中央部は昨年のアユタヤで有名になったように
洪水が起こるほどの低地が多く、コメ作りが盛んです。
南部は海に恵まれているので、漁業と大きく分けることができるようです。

そこで、今日の単語は、
 水田、農場、果樹園、漁師、稲作農民、果樹やゴム作農民、商人、鉱物、
 鉱山、職業、所謂’ビジネス’などなど。
文型としては、
 北部は山が多く、林業に従事する人が多い
 稲作の仕事についてどう思いますか?
 ここ、2~3年のゴム園はどうですか?
 ここ2~3年のゴム園は、ほとんど収支では割に合いません
などなど。

今まで習った言い方で、別の表現方法なども習っています。
なので、習うボリュームは増えています。

この土日に、モジュール1と2のテキスト(プリント)を引っ張り出して、斜めに
流し読みしてみました。
今から思うと、優しいのですが、大切なことをすでに習っていて、いくつかは
忘れているものがあるんです。
このモジュールが終わったら日本に戻るのですが、忘れてしまわないように
何か計画したいものです。
日本語にない声の発音や、声調も大切ですので。

今日もいい天気でした。
そこそこ気温は高いのですが、風があって、湿度が高くないので快適です。

今日はこのくらいで・・・・・
いつも、読んで頂いてありがとうございます。









 
[PR]
by somtamlike | 2013-11-04 21:03