年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

16日目

もう16日目になりました。
今日のテーマは「体の具合が悪いとき」のようです。
新しい単語としては、20に満たないほどで比較的少なめです。
 禁止する、約束する、具合があるい、腫れる、咳、などなど。
文型としては、
 彼を見舞うのに、何を持って行けばよいか
 なぜ、医者は食べるのを禁止したのか
 医者は、午後家に帰ることができると約束したか
などなど。

今週の金曜が最後のテストです。
このモジュール3の試験は筆記で、単語の筆記(発音記号で書く)
の綴りや音調の記号が違っても点が貰えません。
タイ語単語の数が多く、発音が正確でない自分は、なかなか正解を
得ることが難しいのです。

テスト対策というより、今までの総復習の意味で準備を進めようと思
います。

ところで、インターネット接続の携帯電話ですが、契約終了日に携帯電話
会社の出先に行きました。
何せ、タイ語ばっかりですから、何もわかりません。
とにかく、カウンターの女性に事情を説明しました(タイ語で)。
分かったような分からなかったような顔をしながらも、親切にも対応してくれました。
所が、そのカウンターは修理専用の所で、勘違いがあったことが分かりました。
しかし親切に、その後の対応をしてくれて、無事契約延長できました。
今使えているのもそのおかげです。

この契約延長をしてもらうのに、タイ語だけでなく、英語も使ってます。
中にいるスタッフの中に英語を話せる人が居るのです。
おぼつかないながらも、タイ語を知っていることと、同じく片言の英語で、乗り切れた
ようです。 

きょうはこのくらいで・・・。

P.S.
フィリピンに被害をもたらした台風ですが、当初、ベトナムからタイに来るような予報
でしたが、ベトナムから中国方面に行くようです。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-11 16:26