年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

カテゴリ:未分類( 56 )

20日目

3か月の学校生活の最終日です。
1時間目が復習(と言ってもテスト範囲の復習)です。
先生のタイ語が中々聞き取れません(自身が揺らぎます)。

いよいよ、テストが始まります。
テストの時間は3時間、長いです。
この歳では、終わりに近づくころには「もうどうでもよい」という
気持ちになります。
何とか、最後までやり切ることがました。

テスト用紙を提出して後、フィリピンの義援金箱に寄付しました。
出来るだけ早く復旧されますように・・・。

最後に先生と最後まで一緒だった若い男性に挨拶して終わりました。

来週の月曜日は学校が休みなので、火曜日に改めて挨拶に上がる
つもりです。
この土日に菓子など、適当にそろえるつもりです。

最後になりましたが、このブログにお付き合いいただいた皆様、拙い
記事にもかかわらずご覧いただき本当にありがとうございました。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-15 22:06

19日目

いよいよ19日目です。
今日は復習が中心でした。

4時限目の始まりに、校長先生が全員を集めました。
何の話かと思ったら、「フィリピン災害に対する寄付」の件でした。
タイの教会からフィリピンの教会を通して、支援金を届けると言う
のです。
先生の話の途中で目を抑える方が居たのですが、フィリピンから
タイ語の学習に来ている「シスター」でした。
私も一瞬、涙が眼を覆いました。
勿論、この方と、学校で何度もお会いするのですが、ある時、学校に
向かう道の途中であったことがあって、互いに会釈を交わしたのですが、
その時の何とも言えない自然で優しい振る舞いが印象に残っていた
ことも一因かもしれません。
また、福島の姿を実際に見てフィリピン災害のTVの映像と重なって
いたことも理由かもしれません。
前日夜のタイのTV番組で、フィリピン災害に義援金を募る番組が
ありました。幾人もの歌手が歌う姿と、義援金を受け付けるコール
センターが映り、また、義援金の額とそれを関係者に手渡す映像が
放送されていました。
一般のタイ人は優しいです。

私も明日寄付に協力するつもりです。

今日はこのくらいで・・・。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-14 18:39

17日と18日

プログの更新が遅くなりました。

【17日】
17日は、「料理と食事」に関するテーマです。
単語としては、
 甘い、辛い、塩っぽい、食欲がわくような、・・・
それと、タイ料理の特徴である「甘い、辛い、酸っぱい、塩っぽい」
を合わせた味を表す単語(「チャット」と言います)も勉強。
文型も幾つか習いました(省略)。

【18日】
18日は、映画・テレビがテーマです。
単語としては、
 午後上映、深夜上映、コメディ、アニメ、ラブムービー、等々
例によって、文型も幾つか習いましたが、ここでは省略。

モジュール3は、今まで習っている単語も併せて数が多く、習う
文章も長く、表現も実際の会話に近い物を習うので、私にとって
は難しいです。
もう終了日に近いので、一頑張りですが、疲れているのは否めません。

この項はこのくらいで・・・
[PR]
by somtamlike | 2013-11-14 18:27

16日目

もう16日目になりました。
今日のテーマは「体の具合が悪いとき」のようです。
新しい単語としては、20に満たないほどで比較的少なめです。
 禁止する、約束する、具合があるい、腫れる、咳、などなど。
文型としては、
 彼を見舞うのに、何を持って行けばよいか
 なぜ、医者は食べるのを禁止したのか
 医者は、午後家に帰ることができると約束したか
などなど。

今週の金曜が最後のテストです。
このモジュール3の試験は筆記で、単語の筆記(発音記号で書く)
の綴りや音調の記号が違っても点が貰えません。
タイ語単語の数が多く、発音が正確でない自分は、なかなか正解を
得ることが難しいのです。

テスト対策というより、今までの総復習の意味で準備を進めようと思
います。

ところで、インターネット接続の携帯電話ですが、契約終了日に携帯電話
会社の出先に行きました。
何せ、タイ語ばっかりですから、何もわかりません。
とにかく、カウンターの女性に事情を説明しました(タイ語で)。
分かったような分からなかったような顔をしながらも、親切にも対応してくれました。
所が、そのカウンターは修理専用の所で、勘違いがあったことが分かりました。
しかし親切に、その後の対応をしてくれて、無事契約延長できました。
今使えているのもそのおかげです。

この契約延長をしてもらうのに、タイ語だけでなく、英語も使ってます。
中にいるスタッフの中に英語を話せる人が居るのです。
おぼつかないながらも、タイ語を知っていることと、同じく片言の英語で、乗り切れた
ようです。 

きょうはこのくらいで・・・。

P.S.
フィリピンに被害をもたらした台風ですが、当初、ベトナムからタイに来るような予報
でしたが、ベトナムから中国方面に行くようです。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-11 16:26

14日目と15日目

14日目と15日目を合わせて書きます。

14日目

この日のテーマは「人の気持ちの表現」です。
すなわち、嬉しい、悲しい、口うるさい、恥ずかしい、怒りっぽい、等々。

新しい文型はありません。モジュール3の今までと同じでモジュール2までに
習っている基本文型を元に表現の幅を広げる方法を学びます。
例えば、「・・・する限りにおいては・・・」や「・・・と言うことを心配している」
と言うような表現方法を勉強しました。

15日目

この日のテーマも「人の気持ち」です。
新しい単語は、
興味がある、はっきりとは知らない、(心配事が無くなり)さっぱりする、自身がある
等々。
この日は新しい文型がありました。
それは、
 ・・・すればするほど・・・になる
 ・・・に・・・して欲しいと思っている
 ・・・の頃、・・・していた
等々。

契約しているネットの利用期限が今日で終了します。
契約トラフィック量も残り少なくなりました。
明日行こう契約を延長するかどうか、通信会社に今日行くつもりです。

今日はこの辺りで・・・。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-09 09:07

13日目

今日は、もう13日目。
今日のテーマは「旅行」です。
新しい単語は少なく、15程度。
 タイダンス、釣りに行く、寄り道をする、招待する、少しの間、貸す、返す、
 伝言を残す、等々。
新しい表現は、幾つかありますが、ちょっと、紹介し難いです。
タイ語にも便利な言葉があって、使い慣れないといけないのですが・・・。
 
モジュール3では、このように会話で使われる言葉も習うので、初心者の
私にとって難しい。

モジュール3も半分を超えたので、同級の人たちも次のことを考え始めています。
ある人は、次のモジュール4に進み、ある人は仕事でタイを離れます。
仕事でタイを離れる人は、離れた後の「タイ語の勉強」を考えています。
その人は、本屋(バンコクの紀伊国屋)で、本を見つけたそうです。
親切に、今日持って来てくれました。
テキスト3冊と演習問題集2冊です。
随分と重いです。
見せてもらったら、良い本でした。でも英語です。
私も、帰国するまでに計画しないといけません・・・。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-06 17:42

12日目

昨日が12日目でした。昨日、更新できませんでした。

12日目のテーマは、「職業」のようです。
新しい単語は、
 職業、警官、ミリタリー、セクレタリー、大学校の先生、大学生、大学校、
 月給、等々、20近く。
新しいフレーズは、
 ・・・だけれども・・・
 多分・・・と思う
 ・・・のように見える(思える))
等々、の言い方です。

会話で良く使うフレーズのように思います。
でも、中々覚えることができません(涙)。
来週、金曜日のテストのことを考えると・・・。
[PR]
by somtamlike | 2013-11-06 17:32

11日目

10日目(金)にテストがあって、土日を挟んだ月曜日です。
1H目の復習の時間は、土日の経験を話すことでした。
タイ語に慣れるための一環です。

さて、今日のテーマは、タイでのお仕事です。
タイは、北部、東北部(イサーンと呼ぶ)、バンコクのある中央部と
南部に大きく分けることができます。
北部は山が多く林業が、東北部は大きくは丘陵地域なので、酪農
とか、果樹など、中央部は昨年のアユタヤで有名になったように
洪水が起こるほどの低地が多く、コメ作りが盛んです。
南部は海に恵まれているので、漁業と大きく分けることができるようです。

そこで、今日の単語は、
 水田、農場、果樹園、漁師、稲作農民、果樹やゴム作農民、商人、鉱物、
 鉱山、職業、所謂’ビジネス’などなど。
文型としては、
 北部は山が多く、林業に従事する人が多い
 稲作の仕事についてどう思いますか?
 ここ、2~3年のゴム園はどうですか?
 ここ2~3年のゴム園は、ほとんど収支では割に合いません
などなど。

今まで習った言い方で、別の表現方法なども習っています。
なので、習うボリュームは増えています。

この土日に、モジュール1と2のテキスト(プリント)を引っ張り出して、斜めに
流し読みしてみました。
今から思うと、優しいのですが、大切なことをすでに習っていて、いくつかは
忘れているものがあるんです。
このモジュールが終わったら日本に戻るのですが、忘れてしまわないように
何か計画したいものです。
日本語にない声の発音や、声調も大切ですので。

今日もいい天気でした。
そこそこ気温は高いのですが、風があって、湿度が高くないので快適です。

今日はこのくらいで・・・・・
いつも、読んで頂いてありがとうございます。









 
[PR]
by somtamlike | 2013-11-04 21:03

9日目

今日のテーマは「趣味」のようです。

新しい単語としては、
収集する、始める、アンティーク、編む、縫う、演奏する、ギター、バイオリン、
動物、犬、猫、絵を描く、飽きる、特に・・・、未だ・・・
などです。

文型としては、
 未だ趣味を継続中なの、それともやめたの?
 彼は、何の収集を始めたの?
 彼は、切手の収集するのみならず、猫も買っている。
 彼は、動物を飼うのが好きだが、特に猫が好き。
 友達は、犬だけを飼っている。
と言った具合です。
勿論、趣味だけでなく、生活一般に応用できます。
生活の特定シーンをテーマにして、タイ語の勉強をしている訳です。

明日は、テスト(ソープ)です。
今日はこの辺りで、失礼します。
[PR]
by somtamlike | 2013-10-31 21:47

8日目

今日のテーマは、タイに暮らす上で必要な「ルールと官庁」のようです。
(と言うのは、授業中に「今日のテーマは・・・」と特に言っている訳でなく、
私が「多分、こうだろう」と思っているだけなので)
新しい単語の数は多く、40近くあります。
イミグレーション、警察署、区役所、税を支払う、盗む、強盗する、拘束する
強盗(人)等々。
例文としては、
 ATMの申請を受け付けてくれるのは、はどこですか?
 どうして、イミグレーションオフィスに行く必要があるの?
 それは、ビザの期限が来たからです。
 申請時には、どれくらい待つ必要があるの?
と言った具合です。
これらの例文は、背景が違えど、日常生活に使えるものです。
それに、タイ語に良く使われ、且つ、その単語の意味を聞くと明快にわかりにくい
単語が出てきます。
これらは、例文を通してニュアンスを掴む必要があるんだ、と自身で思っています。
多分、日本語にも似たようなのがあると思います。

金曜日がテストです。
今日の4時間目に、先生から演習問題が出されましたが、テストの練習のような
気もします。
思い出せない事項は、自分でまとめている「復習帳」を見ながら解答しました。
すぐに忘れてしまうのが、情けない・・・(涙)。

今日はこの辺りで・・・。








 
[PR]
by somtamlike | 2013-10-30 20:05