年金生活者がバンコクに留学・短期滞在


by somtamlike

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は月曜日、今週の水曜日がモジュル2の中日でテストがあります。

今日の授業は、構文は難しくないのですが、今まで習った言い方をベースに
便利な表現を習いました。
勿論、良く使う言葉で、新しい単語が出てきます。

先ず新しい単語から、・・・
 顔、目、耳、鼻、腕、脚。手、足・・・
 上、下、前、後ろ、側、1階、2階、・・・
これら、新しい言葉は、整理してみると、50近くになっていました。

今日習った表現方法、・・・
 明日、何をするつもりですか?
 明日、誰と会うつもりですか?
 彼は、チェンマイに行ったら、どこに泊まる(比較的長期)か?
 等々、
比較的会話に出てきそうな表現と思います。

モジュル2では、会話練習の時間が多いのが特徴です。
発音や声調(トーン))も頻繁にチェックしてもらえます。

今日の授業は、単語や表現方法の数が多いので、消化不良気味
です。
習った事項は整理した(別に復習整理のためのノートを作ってある)
ので、頭の中では、納得しています。
覚えるのは、少しづつ、時間をかけて進めようと思っています。

今日は、復習・宿題に時間が掛かってしまいました。
このくらいで・・・・。

P.S.
今の学校は、タイ人の先生が、殆どタイ語だけで、タイ語を教えてくれます。
この授業法について、みなさんは、どう思われますか?
[PR]
by somtamlike | 2013-09-30 19:33

7日目(モジュール2)

今日は金曜日です。
授業と行き帰りで約5時間、宿題と復習時間を入れると1日の内
そこそこタイ語の勉強に費やしています。
木曜日くらいになると、何となく「しんどいなぁ」という感じになります。

今日の授業は、多岐に渡りました。
 ・タイの住所表示(言い換えれば、地方行政の単位)
  日本で言う所の、県・市・町・番地と行った所でしょうか
 ・「何処から来たのか」と言う言い方
 ・「~毎、夫々の~」と言った言い方
 ・「~もあれば、~出ないものもある」の言い方
 ・「どこそこに、何回行ったのか」の言い方
 ・「初めて言ってから、どれくらいになるのか」の言い方
等々、沢山ならいました。

思い返せば、モジュール1の13日目が、金曜日で沢山習ってるのです。
多くの内容に圧倒されて、躓きかけたことを思い出します。
今回は、モジュール1で習ったことの延長上にあるので、比較的楽だし、
前回の経験もあるので、乗り切れるかな・・・。

さて、クラスの一部に、モジュール1の内容を消化しきれていない方(複数)
が居て、授業の途中で、この質問によって、モジュール1の内容の復習に
戻るようなことがあります(モジュール1でやったこと自体を覚えていない)。
仕事をしながら授業を受けている方なので、同情はするのですが、度を超す
と、クラスが白けた感じになります。
今日は、疲れて、少し頭が居たかったので、このような事態になると、特に
つらかったですよ。

さて、テストが来週の水曜日にあります。
今回は、先生との会話によるテストのようです。
どうなることやら・・・
[PR]
by somtamlike | 2013-09-27 21:46

5日目 6日目

昨日は、プログをお休みしました。
モジュール1を復習するの時間に当てました。

さて、5日目(昨日)は、 
 手紙に関する言い方
 服や靴を脱ぐ、着る(履く)
 幾つ買う・欲しい、とか、幾らでも良い
 友達や客が家を訪れた際、迎えるときの定番の言い方
とかの言い方を勉強しました。
ほとんど、モジュール1でさらっと習ったものですが、繰り返して貰うことで
よく分かります。

6日目(今日は)、
 電話を掛ける・電話が掛かってくる、などの言い方
 電話の応対例
 仮定法の疑問文(もし・・・なら、どうしますか?)
 仮定法の問い掛けへの返事(もし・・・なら、・・・する)
などを勉強しました。

家に帰って、今日の復習と、モジュール1の復習をしました。
今日の復習は、復習はすぐ済みました。
モジュール1は13日目の復習で、当時は、学習項目が多かったので
半分あきらめていた所です。
実は、モジュール2に入って、今まで、ほとんど、13日目とその前後に
習っているところを復習しているのです。
また、この13日目は、金曜日に当たります。
こうしてみると、実にうまく考えて、カリキュラムされているように思います。

明日は、金曜日、週末を控えて、学習項目が多くなるのでは、と思っています。
来週は、10日目を迎えるので、テストがあるでしょう・・・。

今日はこれくらいで・・・。

P.S.
 休憩時間に、偶然、日本の女性の内、年長の方が話しているのを聞きました
が、実に上手にタイ語を話していました。
タイ語の国家試験には、まだまだなんでしょうが、頑張っているようです。
この学校には、国家試験対策のクラスもあるように思いますが(正確ではありません)。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-26 17:18

4日目 

今日もはじめ1時間は復習です。
先生曰く、生徒の進捗を合わせる意味もあるようです。
今日は、モジュール1の最後の日に習った、所謂、最上級の表現から
始まりました。幾つかの中で「1番~は~です」の言い方です。
その後、英語で言うところの、「when,while」に相当する言葉を使う
表現方法です。
最後に、気持ちの強弱を段階に合わせた表現方法の学習でした。
これは、例えば、ある商品を買ったとして、商品の値段に対して
安い・高いだけでなく、「ほんのちょっと高い、ちょっと高い、かなり
高目・・・」のように気持ちの強弱を表現する方法です。

今日も、実際に声をあげての会話練習で、発音とトーンに気を付け
ながらの練習がみっちり4H続きました。
いている先生の説明も、勿論、タイ語です。

M2の宿題は作文です。
その日に勉強した文型を使って、先生の指定した問題に作文して答え
ます。
難しい物ではありませんが、問題数は10問以上です。
私は、遅い方かもしれませんが、1H以上掛けています。
この宿題を、翌日最初の1Hを使って、復習に当てているわけです。

今日は朝から晴れ間の見える最近にない天気だったのですが、6時ころ
から雨になりました。
今は雨が止んでいます。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-24 16:56

3日目 (モジュル2)

今日の初めは復習で1時間。
前回の文型を会話形式で復習。
その後、新しい授業に入ります。
先ず、新しい単語。
 洗濯する、アイロンがけをする、髪をカットする、など10ほど
その後、先生が文例を示して、会話形式の練習です。
今日の文例は、モジュール1の後半に出てきた、「比較」の言い方。
すなわち、「これがあれよりが高い」「私はあれよりこれが好き」といった具合。
モジュール1の後半では、言い方が簡単でない文型が短時間に出てきたため
私は消化不良気味でしたが、復習できてラッキーです。
カリキュラムがそれを見越してのことかも・・・。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-23 16:44

土曜日

今日は、近くのタイ料理屋で朝ご飯を頂き、部屋に戻って準備をした後、ワットポー
に出かけました。
マッサージをしてもらうためです。
行き方は、この前経験した運河のボートを使います。
予め地図で、終点のピアから2~3Km歩くとつくと見込みを立てて、出かけました。
ワットポーは前にも行ったことがあるのですが、改めて大きくてきれいな寺院だなぁ
と見直しました。
マッサージをしてくれる建物がすぐには見つけられなかったので、近くのタイの方に
聞きました。少し習ったタイ語を使った所、すぐにタイ語で案内してくれました。
道順なので、分かり易い(真っ直ぐ行って、左に曲がって、真っ直ぐ行った所)。
マッサージは、1H/420B。
頼んで中に入ると、一杯です。
若い男のマッサージ師が対応してくれました。
私は、そんなにマッサージの経験がないので上手・下手は分かりかねますが、
また行ってみたいと思いました。

帰り道は別のルートを採ったら、例のNHKの「街歩き」の番組で放送された「仏具街」
を通りました。そして、「ジャイアント・スウィング`(巨大ブランコの支柱)」の前を通って、バンコク市役所の前
に出ました。そのまま、北に向かって歩くと、美味しそうに見えるタイ料理屋があり、
一瞬躊躇した(初めてなので)後、中に入りました。
もちろん、タイ料理ばかり。英語のメニューがあり注文もしやすい。良心的な料金です。
タイ人客が多いのも分かります。
料理一品とご飯を頼みました。水は持参。ビア・シン(シンハ・ビール)頼みたかったけど
昼だったので、我慢。
結果は、美味しい!安い!です。
学校の終了後にボートで行ける距離なので、良いと思います。

今、帰って一服したところなので、これから、昨日の宿題の続きにトライします。

帰って、レストランをネットで見たら知る人ぞ知るものだったらしい
http://www.kruaapsorn.com/
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293916-d1008550-Reviews-Krua_Apsorn-Bangkok.html
 
ジャイアントスウィング
 バンコクのランドマークの一つ
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF
[PR]
by somtamlike | 2013-09-22 05:51

M2 2日目

今日も会話が中心。
新しい単語は10程です。
先生が、発音や声調(トーン)を正しいものに指導してくれます。
 鞄を教室に持っていく
 だれだれを学校に連れていく
 明日、友達をモールに連れていく
 友達の名前と歳を教えてください
などです。

今日は朝から雨で、まだ降っています(今昼過ぎ)。
気温も低めで、ちょうど秋や春の雨の日の感じです。

今日も宿題が出ています。これから宿題に取り掛かります。


 
[PR]
by somtamlike | 2013-09-20 15:49

モジュール2 1日目

今日は、モジュール2の1日目。
昨日の疲れから、起床が少し遅れ、かなりぎりぎりで到着。
教室が変わり、先生も変わりました。

モジュル1で一緒だった台湾の若いお母さんが、参加していませんでした。
性格がよさそうな方だったので、残念です(涙)。
そういえば、モジュール1の最終日に、自分からわざわざ、東京に2度ご主人と遊びに行ったこと、
など(先のプログに記した)を話してくれたこと思い出しました・・・。

さて、今日は、タイ語の発音です。
先生や、生徒同士で、タイ語の文を発音します。
今日は易しい文形でした。
モジュル2は発音中心なのか・・・。
これは、ありがたい。
何せ、私の発音では、先生以外のタイ人に分かってもらえないと思うので。

今日はこのあたりで。
疲れているようなので、今日は早めに寝ます。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-19 19:13
ネットで調べて、路線バス((ロットメー)で行くことにしました。

イミグレーションオフィスには7:00過ぎに無事到着(業務開始は8:30、早すぎ) (涙)
列を作って、時間が来たので、ドアから順番に入ります。
私がドアにまさに入ろうとしたその瞬間、女のファラン(白人をこう呼ぶ)と女のアジア人と思しき
者が無理やり前に割り込もうと来ました。
とっさに体で妨害して入らせないようにしました。
私を優しい?日本人の老人と思ったに違いありません。
後から来る日本人のためにも、前例を作ってはいけない。

私は、事前に申請書を用意していなかったので、現地で作成せざるを得ませんでしたが、次のWEB
サイトを参考にしてください。
事前に用意していった方が、格段にいいと思います。
      http://bangkok.immigration.go.th/popup_move2.html

不安でしたが、11時頃には何とか終えることができました。
その後、後学のために、合同庁舎を散策。
昼食もここでとって、さて帰ろうと思って、ロットメーの乗り場(と言っても看板も何もなく、ただ、タイ人が
待っているから、そのあたりだと思って聞いたら、やはりそう。
中々、ロットメーが来ません。
一時間過ぎるころまで待ったでしょうか、やっとバスが来て、バンコク中心街に帰還です。
でも、エアコンでなく、高速を通らず、渋滞日引っ掛かり、時間が掛かりました。
お疲れ様。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-18 22:27

モジュール間の休日

今日は、ウィークデーの休みを利用して、イミグレーションに行きます。
ネットの情報から、BTSの駅近くから、バスで行くことができるようです。
時間は、6:30.7:00,7:30の後は10:00までないので、今日は早起きです。

昨夜は、早く寝ました(テストの結果が悔しかったことも理由の一つ)。
夢うつつで、先週の末、学習事項が多くなった時が躓きの始まりだったこと、
そして、その多さにたじろぎ、「ま、これぐらいでいいや」とまじめに取り組まなかった
こと、そこをテストに突かれてしまったこと。
この現実を受け入れられずに、寂しがったり、歳のせいにしたり、している自分に
何となく気づいていたこと、などつらつら思ってました。

ま、まだ二か月あるし、これからまた、前向きで行きましょう。
外は、まだ真っ暗です。
昨日買った、パンとコーヒで気分直して出かけます。
[PR]
by somtamlike | 2013-09-18 05:49